六甲タヌキを待つ銀のリングなどない

富士ヒルシルバーまであと47秒

合格祈願 神奈川神社巡りに行きました

ブログランキング・にほんブログ村へ

たまには自転車を降りて

今年は密を避ける為三ヶ日は初詣行かなかった(基本人多いのキライ…)のですが、家族の合格御守り買わないとなとか、思ってました。

いつもは通過したことしか無かった神宮さんにたまには自転車抜きで行ってみることに。まあ、徒歩の観光初めてってのもあるので。

鎌倉 鶴岡八幡宮


f:id:PoN3:20210105004830j:image

鎌倉の真ん中に鎮座します。
戦勝祈願や事件の舞台や、まあメジャー処です。鎌倉街道は良くはしるので前はとおるのですが、中に入るのは初めて。

流石に広いです。
しかし、今日はお参りと御守りゲットが目的です。

また鎌倉は観光地ですね。溢れるほどでは無いですが、人は多かったです。


f:id:PoN3:20210105004851j:image

上永谷 永谷天満宮


f:id:PoN3:20210105004904j:image

学問といえば天神さまです。
色々な所に分社されてますが、此方はその一つ。鎌倉期に創建されたみたいですね。

人はほどほどでした。


f:id:PoN3:20210105004914j:image

港南台 思金神社


f:id:PoN3:20210105004927j:image

オモイカネと言えばルリルリでナデシコですが。
古事記で天岩戸を開ける策を授ける知恵の神です。やはり合格祈願からは外せないですが、港南台からバスです。
…と、地図でみるより以外と近いです。

凄い階段


f:id:PoN3:20210105004937j:image

きれいにしてますが、村の神社な感じ。
書き文字はなんか怪しい

人居ることは居ました。


f:id:PoN3:20210105004946j:image

桜木町 伊勢山皇大神宮


f:id:PoN3:20210105004958j:image

桜木町の山側、ハイソな坂を登った所の横浜の神社。かなりの人。本来は凄まじい人手なのでしょう。
仕事初めで参拝な雰囲気の人多し。
伊勢の分社らしく、立派な雰囲気でした。


f:id:PoN3:20210105005008j:image

 

 

 

 

これで、八幡さん、天神さん、古事記の神様、お伊勢さん と、近所の熊野さんにも参ったので、メジャーは制覇です。

あとは、人事を尽くすだけですね。

 

今日はそんな話でした。