六甲タヌキを待つ銀のリングなどない

富士ヒルシルバーまであと47秒

森鴎外調査班

ブログランキング・にほんブログ村へ

森鴎外はそんなに読まないんですが、なぜか森鴎外記念館に来た。

 

きっかけは関東の土地勘の無い娘さまが、部活の発表テーマで森鴎外を調べるので「行けたら」森鴎外記念館の写真やパンフレットが欲しいと。

 

いやいや、遠いですってと言ったが、何となく行ってみようと。

 

うーん、文京区遠い。

 

森鴎外没後100年のイベントやってるらしい。


f:id:PoN3:20220625162129j:image

住宅街の中にひっそりある。

なかなか気付きにくい 。

じつはこっちは裏口でした


f:id:PoN3:20220625162158j:image

正面はこんな感じ 立派です


f:id:PoN3:20220625162444j:image

イベントとかしてました


f:id:PoN3:20220625162234j:image

森鴎外って山椒大夫とか高瀬舟、ヰタセクスアリス位しか知らんかったが、何とも多岐にわたる著作と評論や雑誌創設などの影響力、軍医としても高みに上り詰め、権力、反権力とも飲み込み。


まさにラスボスの風格だと知りました。

 

ちょっと読み直して見ようかなと思っただけでも来た価値あったかな。

 

文学好きは面白いかも?