六甲タヌキを待つ銀のリングなどない

富士ヒルシルバーまであと47秒

ぱわー おぶ じゃすてぃす

ブログランキング・にほんブログ村へ

神戸にあるスパコン富岳が重要な項目で世界一に認定されました。

 

eetimes.jp


その昔、「2番じゃだめなんですか?」と言われてた時代からの復活はスゴイことです。

 

じゃあ計算速度が早いからナンなの?
…ちゅうことになるんですが、コレからのAI技術で覇権を取るには?と言う小咄。

 

以前AIについて先輩と話したとき、日本がAIでリードしていく為にはどうしたら良いんだと言う議論を専門家としたんだ、と言う話を聞いた。

 

人材育成、教育、ヘッドハンティングとか話題かなと想像しての質問だったのですが、その答は


「パワー オブ ジャスティス!」

 

ここに機械学習の悩ましい所があり、発想や工夫もあるんですが、勝負を決めるのは圧倒的な学習量!


これには巨大なデータとそれを扱い学習するための超演算量。

 

それが出来る施設を持つものが勝つんですね。まさに力は正義。

 

そういう意味でAI立国にスパコンはかなりぶれてないんですね。

 

自転車もそれだけではないと言えますが、やはりベースとしてのパワーは無いといかんとも…。

…( ´△`)

 

仕方なく無いパワーを上げるべくローラーに勤しむのでした。


f:id:PoN3:20200630201300j:image