六甲タヌキを待つ銀のリングなどない

富士ヒルシルバーまであと47秒

単身者賃貸限定 簡易浴室乾燥

ブログランキング・にほんブログ村へ

梅雨で洗濯物の乾かない時期です。

 

自転車乗らなきゃいいのかもしれませんが、インドアサイクリングなどの手段のある今日やはり洗濯物を増やして困っている方もそれなりにいるかもしれません。

 

そこそこの浴室にした場合、浴室乾燥機に洗濯もの乾燥できるほどのパワーのあるものついていますが、なかなか単身者用賃貸(特に寮的なところ)にはそのような便利な設備がなかったりします。

 

洗濯機に乾燥機能ついてたり、乾燥機が外付けしてあったりもしますが、レーパンとかガシガシ回すの少し嫌な感じです。(パッドちぎれたりするし…)

 

室内用洗濯物乾燥機なるものも世の中にあるのでそれを買うってのもありかもしれませんが、出来ればもともとあるものを使って簡単にしたいんだ~

、のようなニッチな人限定ですが、私はこんな感じにしています。

f:id:PoN3:20210704215800j:plain

 

布団乾燥機の吹き出し口を上向きに固定しているだけです。

工作の適当さには目をつぶってくれ。

 

これを風呂場(カーテン付きユニット…なんか安ホテルちっくです (´;ω;`)ウゥゥ )

に設置。風呂場上方には突っ張り棒で物干しに。

f:id:PoN3:20210704215835j:plain

これだけ。

2時間タイマーで温風使うと結構効果あり。

分厚いもの以外は大体1回で何とかなる。乾かなければもう2時間タイマーする。

(布団乾燥機は2時間タイマーがデフォっぽい)

 

浴室も乾燥するのでカビ対策になり一石二鳥だ。

冬の洗濯乾かない時期にも大活躍でした。

 

メーカーの安全性は…

自己責任になるので注意ですね…。