六甲タヌキを待つ銀のリングなどない

富士ヒルシルバーまであと47秒

これと言って何もしない盆休みのKS活動は

ブログランキング・にほんブログ村へ

娘さま、息子さま共に用事が重なり、家族で出かけることが無かった盆休み
KS活動としてはボドゲの相手をしたぐらいか?

 

ドブル

どのペアも一つだけ同じ絵が被るようになったカードを使う絵合わせゲーム。
自分の山の一番上の札と場札から被る絵を探すが、他人により場札は常に変わる。
写真記憶が劣化してきたタヌキはとても遅くなった。息子さまにボコられる。


f:id:PoN3:20230816064457j:image

 

ウボンゴ

ブロック型タイルを組み合わしてお題の形を作るゲーム。閃きが落ちても、思考の段取りで何とかなるので脳が経年劣化しても対抗できる。
息子さまに逆襲。


f:id:PoN3:20230816064511j:image

 

SET

PRESIDENTfamilyで度々取り上げられる、有名進学校に行かせたい子供に与えたい意識高い系御用達のカードゲーム、らしい。

場の12枚のカードから、色、数、模様、形が三枚とも同じまたは、三枚ともちがう組み合わせを見つける。
競争よりも発見した「アハ体験?」が良い感じのカードゲーム。
賢くなった気はしないが面白い。


f:id:PoN3:20230816064524j:image

 

ブラフ

全員の降ったサイコロの出目を予想するゲーム。手番毎に予想をつり上げていき、前の手番のハッタリを見抜くゲーム。
娘さんのサイコロ目が走り過ぎ(オールマイティーの目を大量に振る…)このゲームにしては珍しい出目勝ち。


f:id:PoN3:20230816064550j:image

 

ドメモ

見えない自分のタイルの数字を、他人のタイルの内容、発言から予測するゲーム。
昔は明らかに大人有利だったがすっかり互角に。

成長したことを感じる。


f:id:PoN3:20230816064605j:image


更に遊べるようになったな!子供たちよ!