六甲タヌキを待つ銀のリングなどない

富士ヒルシルバーまであと47秒

夏休み直前帰省で久々にボードゲームを堪能した話

ブログランキング・にほんブログ村へ

義父の法事で夏休み前に関西に帰る。
近頃、子供たちはスマホやSwitchやでボードゲーム熱冷めたんかなと思ってましたが、今回は色々遊べました。

 

もじぴったん
もともとはゲームボーイだったかの、クロスワード風カードゲーム。場に出ている言葉の列と手札で言葉を作り、手札を全て使いきった人が勝つゲーム。
義父の法事で集まった親族も交えて。
息子様もハンデなしの3文字以上しばり(2文字と3文字は以外に差が出る)
語彙の多さで年寄りにもアドバンテージがあり、なかなかガチバトルに。
序盤に長い単語で逃げ切りタヌキが勝利。
接待プレイはしない。

f:id:PoN3:20230718233656j:image

 

トランプ
ババ抜き、ジジ抜き、変則七並べなどやりました。
ババ抜き、ジジ抜きは対人観察以外は運ゲーだと思っていたが、ジジ抜きで天和(配布されたカードが全てペア)で勝つ。
勝利の空しさを知る。(全くゲーム出来ないやん)

 

人生ゲーム
ザ・パーティーゲーム!なので、そんなに好きではないのだが、最大6人でやるとカオス。さらに四人フリーターになる社会の闇。
結果、開拓農場(我々の時代は貧乏工場だったか?)一名。宇宙旅行に二名と派手な展開になる。
少子化の影響か五人子供なし。厳しいのぅ。

 

ミシシッピクイーン
蛇行したミシシッピ川を外輪船でぶっ飛ばすレースゲーム。でも途中でご婦人をエスコートしないといけないぞ。
どちらに蛇行するかは運次第のミシシッピ川を外輪船をコントロールして突き進みます。石炭を消費して、急なターンや急加減速を駆使して一番に川を登りきることを目指します。しかし途中のコテージに居るご婦人(なんでおるのか?)を二人ゲットしないと失格になります。
因みに川を曲がりきれず浅瀬や岩場に当たると沈没して敗北します。
息子さま、娘さまとプレイ。
ゲームは息子様が上手くご婦人をゲットし、そこから逃げ切り、常時先頭をキープ。タヌキと娘さまの追い上げ届かず。
出来るようになったな!


f:id:PoN3:20230718233731j:image

 

キングオブトーキョウ
怪獣になってトーキョウをめぐってバトル(何故トーキョウかは察するべし)するダイスゲー。ガラガラダイスを降るのと無茶なパワーアップ、拡張セットでの進化が楽しいパワープレイなゲーム。
トーキョウ支配などで勝利点を稼ぐか、ライバル怪獣を全てシバき倒すかしたら勝利。
こちらも息子さま娘さまとプレイ。息子さまが進化能力を使い勝利点を積み重ね、点数で追い付けないと悟った娘さまとタヌキがガチ殴り展開に持ち込み、仁義なき闘いへ。
壮絶な殴りあいで息子さま脱落、親子で潰しあいになったがタヌキが競り負け。


f:id:PoN3:20230718233818j:image

 

街コロ
かなりメジャーになった国産の軽量拡大再生産サイコロゲー。街に施設を作りお金を稼ぎ、ランドマークを建てたら勝利。
息子さま、娘さま、奥様、タヌキで。
タヌキが序盤から平均的に稼いでリードしたが、中盤奥様のコンボが炸裂。荒稼ぎ分で効率よくランドマークを建てて勝利。
完敗。


f:id:PoN3:20230718233841j:image

 

ペンギンパーティー
六色のペンギンガードでピラミッドを作るゲーム。ピラミッドからこぼれたペンギンはシャチのエサに…
最下層が8枚の36枚のピラミッドを作ります。ピラミッドの上段には同じ色のペンギンしか乗せられないので、置けなくなったペンギンはシャチのエサになり、シャチチップをもらいます。人数分のラウンドをプレイして、シャチチップが少ない人が勝ちます。
今回は選択が全て裏目で、惨敗。


f:id:PoN3:20230718233852j:image

 

カルカソンヌ
城壁の街をつくり、配下を配置し得点していくタイルゲームの古典。
人数によらず遊べるので重宝。
息子さまと、娘さまとタヌキで。
教会配置で荒稼ぎし、勝利。


f:id:PoN3:20230718233906j:image

 

今回は一杯遊んだ。

最近は、ハンデどころか、子供ら二人にはなかなか勝てなくなってきたなぁ。

まぁ、良きことかな。

 

おしまい!