六甲タヌキを待つ銀のリングなどない

富士ヒルシルバーまであと47秒

ロードロ西日本の帰り道は、しまなみゆるゆるライドです

ブログランキング・にほんブログ村へ

202040811

 

ロードロ西日本継続の4人と離れて、しまなみ海道を福山に戻る…と言うか暑いので尾道で終わりにしてもええかなって感じの2dayです。

 

皆と出発の記念撮影。

スタートから逆向きなのでホテルでサヨナラ。来た道を今治まで戻ります。

 

 

近所にタヌキ汁の工場が!

 

飲みつくしてやる!

 

などとしている間に今治に到着。来島海峡大橋へ。

 

大島は外周を走ってみる。

結構アップダウンある。おしゃれなカフェとか寄るぞ~と息巻いていましたが、朝早いので開いていませんでした…。

疲れただけでした…。

 

伯方・大島大橋を渡り、伯方島

往路で気になっていたマリンオアシス伯方に。

ここは車デポする定番なのか、大島では見れなかった数のローディーが。

 

伯方塩ソフトといよかんジュレ

ちょっとグルメライドな感じです

 

更に暑かったので瀬戸内レモンソフトも

 

グルメグルメ!

 

大三島橋を渡って大三島

往路で食堂寄ったので、大三島オムそばなるものを。

あとでハンバーガーの店も見つけてそちらにすればと後悔。

 

観光写真も撮っておく

 

昼になってかなり暑くなってくる。外周回る気力は失せる。

定番コースで尾道までひた走る。

 

多々羅大橋

 

コンビニで水分&冷却

 

生口島因島越えて、因島大橋

ここだけは日陰で気持ちいい

 

向島に入って、尾道駅への渡船へ進む。

すでに早く尾道に行くことしか考えていない。

 

ちょうど到着した渡船に乗り込む。

 

尾道の湾内を進む。一般の交通手段に浮かれた観光客一人。

 

尾道到着。通常のしまなみ海道のスタートはこの渡船からみたいですね。

オサレな観光地です。

 

尾道と言えばと言うことで駅前の尾道ラーメンの店に

醤油ラーメンの背油系です。旨し。

 

新幹線まで時間あるので尾道を観光しようかと思いましたが、いきなり坂の街尾道が牙をむく

断念します。

 

尾道から福山までの時刻表でも見ようかと調べると、福山駅の在来線で人身事故復旧のめど立たずの情報が。

国道2号線尾道から福山まで急遽移動することに。平坦18km程度で助かりました。

 

福山に到着。出発時は気づきませんでしたが、駅の地下に自転車解体用のスペースあるんですね。だれも使ってはいなかった…。

空いた時間にもういっちょ冷たいものを

 

そして福山から新幹線で。

帰りは荷物の強豪もなく席も独占出来てゆるゆる帰ることが出来ました。

 

初のロードロロングライド組参加としまなみ海道

新幹線輪行や泊りの荷物づくりなど色々経験出来て遊びの幅が広がってしまいました。さらに自由タヌキレベルが上がっちまったぜ。

 

一緒に走ってくれた皆様マジサンキュー!!

 

おしまい