六甲タヌキを待つ銀のリングなどない

富士ヒルシルバーまであと47秒

夏休みとか家族とボドゲなどしてた話

ブログランキング・にほんブログ村へ

夏のしまなみ海道から天気良かったにも係わらず、一回も六甲にもいかじにだらだらと過ごしてました。
しかし、家族サービスかなんかでボドゲはしてました。

 

京都異世界ツアー
はじめてのマーダミステリー。回しかたをためしためしやりましたが、とても充実した時間。家族にも好評でした。ある意味キレイ結末に。


f:id:PoN3:20240817182254j:image

 

SET
時間が空いたとき出来るので稼働率高し。場の札から、3枚のカードのどれかの条件が全て同じ且つ全て違う組み合わせを見つける。
まだロジカルな部分が多いのでなんとかなる。


f:id:PoN3:20240817182319j:image


f:id:PoN3:20240817182329j:image

 

ドブル
これも空き時間の友。
二枚のカードの一つだけ同じ絵を見つけて行くスピードゲーム。純粋に写真記憶の処理速度が問われるので、日々劣化していっている。若さに勝てない。


f:id:PoN3:20240817182352j:image


ドメモ
自分には見えないの手札の数字を空いての手札やコールを元に推理するゲーム。
推理だけでなく、心理戦もからむのでまだまだ子供らには負けない。


f:id:PoN3:20240817182446j:image

 

カタンの開拓
島の資源を集めて開発を競う定番ボードゲーム。全く遠慮なしで出来るようになったのは楽しい。
序盤の配置でミスったので開拓より開発カードに寄る作戦で辛勝。


f:id:PoN3:20240817182508j:image


f:id:PoN3:20240817182519j:image

 

あいうえバトル
お代にたいして相手の答えを当てるゲームだが、1つずつひらがなを潰して行き全員(自分含め)攻撃されるのでけっこう流れ弾でバレたりする。
ちょっかんくん(文字を書くボードのキャラ)がかわいい。


f:id:PoN3:20240817182542j:image


f:id:PoN3:20240817182550j:image

 

脱出:THE GAME 秘密の実験室
脱出ゲーム。これもはじめて回してみる。家族とあーだ、こーだと謎解きするのは凄い楽しい。達成感はなかなかでした。


f:id:PoN3:20240817182618j:image

 

6ニムト
既にドイツ系ゲームでは古典のカードゲーム。手札を同時にだし、大きさ順に並べて6番目を出したらバーストして罰点を受けると言う単純なゲームだが何度もやってしまう。勝手25年以上たってるのに色褪せないなぁ。これは何故か強い。


f:id:PoN3:20240817182637j:image


f:id:PoN3:20240817182648j:image


犯人は踊る
定番のパーティー系カードゲーム。
箸休めです。


f:id:PoN3:20240817182710j:image

 

まじかるベーカリー
可愛らしい見た目に反するガチガチ対人のカードゲーム。魔法でパンを焼いて得点するゲームの体をとり、困難なパンを他人に押し付けて脱落を狙う(パン焼きに2回失敗で脱落)、またダイス運で勝負をひっくり返せる。
娘さまの神ダイス運に勝てたためしがない。今回も娘さまの完勝。
なんであのパンの山を焼ききれるんだ?


f:id:PoN3:20240817182732j:image


f:id:PoN3:20240817182741j:image

今夏はこんな感じです