六甲タヌキを待つ銀のリングなどない

富士ヒルシルバーまであと47秒

2024ロードロ西日本 に、一日だけ参加してしまなみ海道へ day1後編

ブログランキング・にほんブログ村へ

20240810

 

大三島はかなりショートカットして、大三島橋を渡って伯方島へ。

伯方の塩の島なのでSAで伯方の塩アイスの看板が出ているが、当然スルー。

伯方島もショートカット気味で伯方・大島大橋にたどり着く。

結構走ってないところあるので、また来た時の楽しみは増える。

 

最後の島大島へ。ここからは道路上の「今治まで…」のコースを外れて外周コースに入る。村上海賊ミュージアム(当然寄る余裕などない)を越えて、海岸線を進む。

だんだん漁師町の路地に入ってきて…。道は尽きる!

 

…ことは無く、海岸沿いから林道チックな地元道に入っていく。もうここからは進むだけだ!!

海岸沿いではあるのだが、林道のようなアップダウン。標識も尽きてどこまで走るのかはよくわからない。ガーミンの案内ではコース通り進んでいるはずなので道を間違えているわけではないのだが…

 

テンションは既に上がっているので全然平気だ!!

 

登り切ると亀老山展望台への道にぶち当たる。

さあメインの登りはあと3Kほどだ。

 

西日の中を登る。思ったより厳しい3Km。しんどさ以上に暑さが堪える。

そして登りきる。

 

展望台です。

登ってきた価値3倍返しなほど、すごい景色。来島海峡大橋を含む瀬戸内、四国が一望。夕暮れ前の空の色と合わせて息をのむ感じです。

死に体だった監督も景色を見てオーバードーズされたよう。

売店で飲んだコーラもそれは旨かった。

 

来島海峡大橋を渡り、四国に入ります。

ここからは晩飯に向けて松山まで40kmを踏破します。あと2時間しかないのだ。

 

皆さまとは今日でお別れなので、最後のお務めとばかり珍しく引きます。ここからは市内に入るまでは一本道です。

市内に入り、暗がりの中ガーミンさんに身を任していたらホテルに到着しました。

晩御飯のタイムアウトまで少し余裕をもって付けたので、シャワー浴びたりしてから飯に行けました。

 

そして、宴

これでタヌキのロードロ西日本はおしまい。

明日はのらのらグルメライドです。

 

1dayおしまい!