六甲タヌキを待つ銀のリングなどない

富士ヒルシルバーまであと47秒

たまには真面目に集まるのです ロードロ安全講習

ブログランキング・にほんブログ村へ

20200801

先日私たちの仲間が練習中に事故を起こしました。非常に幸運にも擦過傷と軽度の打撲で済みましたが、一歩間違えたら命に関わる事故になってた可能性もあったそうです。

 

クラブとして、何が出来るか、どうしていかなければいけないか話し合いため集まることになりました。

 

集まったのは、オキタクさん 軍曹さん カゼトバさん 社長さん ヅミさん マサさん ハラさん ミヤッチさん MTNGさん コレさん スギさん 7seさん わたし 最後にクンホリさん 


f:id:PoN3:20200801223307j:image

朝は雨が降ったり止んだりの微妙極まりない天気でしたが皆集まるのがこのクラブの良さですね。

 

最初に事故のあった練習会に居合わせたヅミさんから、事故の詳細について、共有しました。本当に危ない事故で、軽症で済みホントに良かったと思いました。

必死で追う展開での事故とのことで、そういう時は自分も周りが見えなくなること多く自分事で捉えねばと再確認しました。 

 

自分の身を守るのは自分というのが原則ですが、グループで事故が起こらないライドにしていくことの両論が必要です。

 

そのことについてメンバー全員が意識していくことが大切と確認しました。


また、事故を起こしたことによる風評を良くしていく為には、更に善きマナーを身につけていく他ありません。

 

以後は今までは個人まかせになっていたスキルの確認を行いました。

 

・ハンドサインの確認

・市街地での走り方

・すり抜けを行う時の注意点

・信号停止の発進

・ローテーション

・走行時の視線について

・ライドの方針の明確化

詳細は誰か整理してくれるかな…今日は割愛します。

 

その後、移動し、安全速度での一列ローテーションの練習を実施しました。


f:id:PoN3:20200801223352j:image

実際にローテーションを回した走行を行いレース等で集団走行のスキルの高いメンバーから色々指摘をもらい修正していきました。
自分のいた集団では、以下のような確認事項がありました。
・交代のハンドサイン前に下がり初める時あり
・先頭交代で道路の中央に一瞬寄るが、ゆっくりとキープレフトにもどす。
・あまりに早く交代すると、前の人が列にはいるまえに もどりレーンに複数人が残り2重ローテーションになるので危ない。

なかなかこういう練習ないので有難いです。今日参加のメンバーは、他のメンバーに伝えることがミッションです。チームみなで共有出切るようにしていきたいものです。

 

 

ローテーション練の、その時!!
つづく