六甲タヌキを待つ銀のリングなどない

富士ヒルシルバーまであと47秒

ターマックSL7 expertに試乗したぞ

ブログランキング・にほんブログ村へ

20200803

こんなのきょーみねーよ! 試乗までのアレコレ。

昨日の(デス)ライド後半の死者にムチ打つハイペースの時、リアのトップ三段に入らなくなりました。
オキタクさんに話すとケーブル切れかけてるかもと

予備残ってなく調整下手なので、いつもお世話になってる風魔横浜さんに持っていきます。

そういえば、風魔ってSL7の試乗車あるよね。メインの目的がそっちに。

 

昨日の疲れで、11時頃には落ちたので、6時前に自然に起床。寝る前の脚中サロンパスモザイクの効果でそれなりな体調。

 

風魔開店まで時間あるので、軽く目的ないお散歩ライド。
変速控えて踏まないでとすると、ママチャリなみの速度。
羽田空港までブラブラして時間をつぶします。

 

開店時間にお店に。
先ずは本題のアディクトさんの確認。やっぱり、ケーブル切れかけてました。最近の設計はケーブルルーティングが、厳しくハンドル近くが切れやすいと。
もう電気ありきになってますね。

 

ターマックSL7 expert 試乗するよ! まず見てみる。

予約とかは無く、身分証みせて、制約書かいたら、平日朝なので待ち無く乗れました。

サイズは52。乗るならこのサイズですので、ちょうど良かったです。


f:id:PoN3:20200803195629j:image

特徴的なシートチューブが無いと、機材オンチにはわからないです。
ベンジさん程押し出しの無いデザイン。

expertなので、ハンドルはノーマル。ケーブルルーティングはエアロには…


f:id:PoN3:20200803195642j:image

ホイールはアルミのALETZと同じらしい。スポークたっぷり。


f:id:PoN3:20200803195654j:image

BBは過去帰りのスレッド。やはりメンテ性のわるい圧入はアカンのか。

 

持ってみます。あまり感動ありません。家の子(アデクトRCのセカンドグレード)とそんなに変わらん。

先日厚木で見るだけ、見ましたが、そのとき同様物欲は沸きませんでした。

 

ターマックSL7 expert 試乗するよ! のってみるよ!

時間は適当で、その辺りどこ走っても良いですと、言われてスタート。

 

タイヤの太さか、低速は安定。フィッティングもとから弄ってませんが違和感はないです。

 

先ずは店のビルをぐるり回ります。
まだ飛ばしませんが、昨日のダメージ差し引いても気持ちよい乗り心地。

 

空気バンバンのアディクトは硬めなので、ホイールと、タイヤと空気圧の影響もあるんでしょう。しかし、ホイールは普通(どっちかと言うと重い)ものですが。

 

みなとみらいまでの吹きさらしの直線で回します。軽く向かい風でしたが、思ったより引っ張られない、イヤ、伸びる感じします。
とても気持ちいい。踏んだ感じもしっとり。

 

LINEで速報した時、軍曹さんからディスク化の恩恵ではと教えてもらいましたが、そうならば上手くディスク化の剛性を扱ってるなぁ。

 

以前試乗したディスクのフレームは、早いけどガツンとして、好きになれませんでした。気にいったのはlookのブレードRSでしたが、あれに似てるかな。ブレードはもっと重かったかな。


あとサーベロr3も気になるフレームでしたが、あちらのが乾いた感じがあるかな。

 

追い風に回り引き返し。当然気持ちいいが、みなとみらいは工事中の段差が多いのですが、安定して越えたのはタイヤの太さの恩恵ぽいです。

 

あまり遠くに行くのも悪いので近場のちょい激坂、幸ヶ谷公園登りに。

ギア落としてユルユルダンシングすると、軽量バイクっぽく、際立つ軽さはないが、もちゃっとした感じもない。
普通に軽いリムのバイクと変わらないかな。登りは時間掛けないと細かくはわかりませんね。

 

不安定さは皆無。激坂下りもまったく怖くなかった。ヘッドまわりがしっかりしてるんでしょうね。

 

のぼり緩斜面を見つけて、ちょいアタック。きもちええ~。

 

ダンシングでのバイクの振りも自然。低重心で安定してるのを売りのバイクはたまに振られたがらない子もいます。

 

なんと言うか新しい凄いバイク乗ってる! 感じは無く、凄く乗りやすいバイクと。
ディスクなんだけど全く違和感がなかった。

 

20分神奈川からみなとみらいをブラブラしただけの感想ですが、正直良かった。
メンテしたばっかりのアディクトと比べても良かった。


ほんと、ロードバイクは乗ってみないとわからないねぇ。

 

乗ってみた結果

これ以上のったらタガが外れそうなので、慌ててかえしました。

店員さんに興奮気味で感想話したので変なヤツと思われたかも。

 

ちなみに一点気に入らないのは、安いモデルでも50オーバーやのに安いモデルの色地味過ぎ。バリューモデルを広めるにはここはなんとかしてほしいぞ。

 

機材オンチのたわごとですが、少しでも興味ある方の参考になれば。

 

 

 

 

…などと、読み返したら、スペシャステマみたいにべた褒めやん。

 

もっとべた褒めしますので、是非とも一台恵んでほしいです。ぷりーず!!

 

おわり!