六甲タヌキを待つ銀のリングなどない

富士ヒルシルバーまであと47秒

台風通過での家族ゲーム会

ブログランキング・にほんブログ村へ

天気予報通り台風通過。雨は以外に降りませんでしたが、風が強くて走るのは断念。

子供たちの用事も警報発令で中止になり、いつものゲーム会に

 

操り人形


f:id:PoN3:20210809221618j:image

国を裏で操る貴族となって、国王含め様々な人を操り、国の影響力を競うゲーム。


軽いですが、考える要素が多く、息子さまが出来るかなとおもってましたが、息子さまの最近のちょっと難しいゲームやりたい熱もあるので投入。
やるのは実に十数年ぶり?

 

基本はお金を稼ぎ、手札である建物を建てて行くゲームです。
毎ターン操るキャラクターをドラフトします。

 

指定したキャラを暗殺し、そのターン行動できなくする暗殺者。指定したキャラからお金を巻き上げる泥棒。手札を交換出来る魔法使い。スタートプレイヤー(最初にキャラをドラフトできる)になれる国王。建物を守れる伝道師。お金を稼ぎやすい商人。建物を複数建てれる建築家。 人の建物を破壊できる傭兵。


これらのキャラをこっそり選び、またライバルの操るキャラを推理して、稼いだり妨害したりしながら、最も高い建築物ポイントを競います。

 

ゲームは引きの良い息子さまが、序盤で大物建造しましたがそれで警戒され、私が小物大量建造で逃げ切りを狙ったが、一番妨害を受けつつも確実にポイントゲットした娘さんの逆転勝ち。

 

二人とも楽しんでくれたので、このレベルは行けるな。

f:id:PoN3:20210809221639j:image

 

ラビリンス


f:id:PoN3:20210809221729j:image

パズル系ボードゲームの古典。
パネルで出来た迷宮を押して動かし、道を繋いで宝物を早くゲットしたものが勝ちます。迷宮の通路パネルを押し込むことで毎回変わる迷宮で最善の一手に頭をひねります。


子供らが小さい時はハンデもありましたが、今はガチでも負ける時あります。
当然家族真剣勝負。
奥さまが逃げ切りました。

 

イモムシ イモムシ


f:id:PoN3:20210809221757j:image

ボードを使わない。超アナログ系レースゲーム。七つの丸ゴマで表現されたイモムシを棒で表現されたゴールまで這っていかせるレース。ゴールの棒も動かせるため、机(畳?)中をイモムシがはい回ります。


サイコロで歩数を決めますが、数値をベットして、ライバルと被らなければ進めると言うルールで、読みが被る人と一緒にやるとひどい目に会います。


小物ゲームですが、ランドルフ作の絶版ゲームなので実は自慢の一品だったりします。

 

結果は良い目の時に被りがなかった娘さんがダントツトップ。家族全員とまんべんなく被った私がベベでした。実はいいことか?


f:id:PoN3:20210809221842j:image

 

今日もたくさん遊んでもらいました。