六甲タヌキを待つ銀のリングなどない

富士ヒルシルバーまであと47秒

次のロードバイクについて考えたりする

ブログランキング・にほんブログ村へ

転勤前に新調するぞ!と盛り上がったのですが、転勤やなんやらかんやらで、もり下がってました。

 

関西では、ほぼ六甲か、周辺しか行かないし、ヒルクライム関連のイベントしか出ないので、ある意味選択の幅は狭かったのです。

 

しかし、神奈川を走るようになり、アップダウン、長い平坦、峠の連続。さらにグループライドも増え、ペースの上げ下げ。

 

等々、走りの局面が多用になり、だんだん自分が何を軸にしてるのかがわからなく…(食わず嫌いが無くなっただけ?)

 

ロードバイクの趣味もブレてきました。

 

一番は、ディスクについて全く必要を感じて無かったのですが、ロングで雨天に遭遇したり、基準のタイヤ幅がどんどんひろがってたり、エアロで完全内装の流れだったり、各社の山岳用モデルまでリム用無くなったり、次はディスクかなぁと思わせる要素に流されそうです。

 

そもそも、自分でメンテすんの下手くそやからね…。

 

同様にコンポですが、これは上記の選択肢を考えると紐式に戻るのは無くなりそう。


デュラやアルテみんな電気になっていくんかなぁ…( ;∀;)
ディスクで紐はレバーがでっかくなるしなぁ

 

んで、エアロか軽量か?になるのですが、今年の流れは軽量でエアロだから、何でもOKの方向なので、これは以外と悩まないようになるかも。


しかし、エアロつきつめると、フル内装につきあたり、突き詰めるとディスクかリムかの選択になるのですが。

(ちなみにエンデュランスグラベルにはあまり興味は向きませんでした。まずは現在のグループライドでの戦闘力向上からだ!)

 

さらに人にあんまり被りたくないやら、デザインやら、BB圧入とスレッドとどっちがいいのやら、シマノ12速どうなんのや?やら。

 

考えすぎで、更に買い時を逸するのでした。

 

以前試乗したときもそうでしたが、今もちょっとこれに心傾いてるかな


f:id:PoN3:20200930210922j:image

しかし、300g軽くなるってマジかよ。

これフレーム売りやで


f:id:PoN3:20200930210942j:image

マユツバ~( ; ゚Д゚)