六甲タヌキを待つ銀のリングなどない

富士ヒルシルバーまであと47秒

推し馬だらけで幸せな悲鳴

ブログランキング・にほんブログ村へ



2023安田記念

すごいメンバーが揃いました。

・二連覇がかかり、鞍上戸崎圭太でG1連勝をも狙うソングライン(2022安田記念、2023ヴィクトリアマイル
・騎手は絶好調、短期免許の有終の美を飾るかダミアンレーンを鞍上にセリフォス(2022マイルチャンピオンシップ
・実力は十分G1惜敗続きのシュネルマイスターにルメール(2021NHKマイルカップ
・令和のサイレンススズカがマイルに挑戦、ジャックドールに武豊(2023大阪杯
・白いアイドルホースだが実力十分、トップジャッキー川田を鞍上に4つめのG1をねらうソダシ(2020阪神ジュベナイルフィリーズ、2021桜花賞、2022ヴィクトリアマイル
・ダートの雄、芝での二刀流をねらうカフェファラオに浜中(2021、2022フェブラリーステークス、2022マイルチャンプオンシップ南部杯
・鞍上を名手デムーロに預けG1二勝目を狙うダノンスコーピオン(2022NHKマイルカップ
・3歳マイル王が続けて古馬に挑む、鞍上内田博幸シャンパンカラー(2023NHKマイルカップ
・短距離王がマイルの王者をねらう丸田恭介とナランフレグ(2022高松宮記念
2歳マイル王が古馬に挑む坂井瑠星とドルチェモア(2022朝日杯フューチャリティステークス)

G1馬10頭 獲ったG1 15勝分

 

それ以外に悲願のG1みんな大好き暴走娘メイケイエールは鞍上癖馬マイスター池添謙一
全頭重傷馬。昨今の数世代そろい踏みでなんだかマイルのオールスター戦の様相です。

 

もうどの馬が勝ってもおかしくない上に、タヌキの推し馬が並んだので、心情馬券も難しい。
ソングラインに、ジャックドールに、ソダシに、ガイアフォースに、メイケイエール、マテンロウオリオンも捨てがたい。

 

東京競馬場は最終日。G1ウィーク最後のため、馬場状況も気になる。天気は土曜朝まで大雨だったので、晴れたとしても
日曜までに回復するのか。

もう全然わかりません。

 

富士ヒルから結構早く帰れてリアタイする。富士ヒルの結果があれだったので、こちらに運が向くはずだ?

 

スタート。ウィンカーネリアンがいいスタート。大外からハナを主張する。ジャックドール、ソダシもいいスタート。ジャックドールは二番手に控える。ソダシは前目の競馬に。
スタートの良かったメイケイエールは中段で控える競馬に…と言うか池添さん必死に抑えてる…。
600mで34秒2、有力逃げ馬が引くだけにそこそこハイペース。後方待機のシュネルマイスターは危ない。最後方のマテンロウレオのノリさんヤバし。

四角でジャックドール先頭に出てくるが、後方の差し馬もまだ残っている。ソダシも前に出ようとするが、強いときの爆発的な加速が無い。

中団で足をためていたソングラインが外から猛追する。ソダシ、ジャックドールとかわして先頭に突き抜ける。セリフォスも粘りを見せ二着。
シュネルマイスターもスゴイ末脚で猛追するが、ソングライン、セリフォスには届かない。そしてなぜか四着にガイアフォースがねじ込んできた?

 

結果として、ソングラインはスプリント挑戦があったりしましたが、マイルでは地力が違いました。
マイル戦線はソングラインを軸にソダシ、メイケイエールと女の戦いがバチバチですね。

 

あと、ガイアフォースがキタサンの息子らしく古馬になってから実力をつけてきました。いつもパッとしない馬ですがなぜか応援しています。
同じキタサン産駒がブレイクする中頑張れー。