六甲タヌキを待つ銀のリングなどない

富士ヒルシルバーまであと47秒

タヌキライド 今期のネ申回に決定か 伊東に干物を食べに行くライド

ブログランキング・にほんブログ村へ

20231209

 

タヌキが言い出しっぺで伊東に干物を食べに行ってきました。

 

今週の週末は、天気予報で12月とは思えない暖かさ、天気はとても良い。と、出かけないわけにはいかない条件。仕事の合間にロードロLINEで暇人を探してみる。(ちゃんと働けよ…)

 

オキタクさんから200k以上。OSWさんから地獄めぐりのご希望が。

自分的には目的地ないと嫌だなぁと、3つ提案。

①沼津の貝殻亭

②鶴峠、松姫峠、雛鶴峠コース

③大野山から足柄峠、桃太郎

 

次にLINEみたらASN教官から、伊東まで休憩グルメ無し案…でも伊東もありかぁとか思ったりする。(グルメ無しは…なかったことに…)

 

珍しく早めに逃げ帰れたので、LINEを確認したら(わが社は個人携帯を自席に持ち込めないのだ)、青鬼さんだけ釣れていた…。

 

あまりの釣果の悪さに、1点に絞る、伊東、200km、地獄めぐり!?を取り込んで、熱海山岳、伊東干物ライドとする。正直熱海山岳は辛いのだが…。

タヌキと言えば干物になってきているが、事実干物を焼いたの大好きですが、一人暮らしで焼き魚めんどくさいのよ。ほんとは日本酒に合わせたいところですが…閑話休題

 

何度か行こうと思ったが臨時休業とかで入れなかった杉国商店。一度行ってみたいのだ。

www.sugikuni.com

伊東なら伊東焼きそばやマリンタウンなど逃げ道が多いので助かります。

再度青鬼さんとOSWさんが釣れる。他の反応くれた方はドタ参かなぁと思いつつ翌日に。

 

朝! 思ったより寒い。しかし昼からは明らかに暑くなりそう。寒暖差が厳しいとロードはドレスコードに悩む。

 

瀬谷セブンには、青鬼さん、OSWさん、オキタクさんとお見送りの軍曹さんがいた。


f:id:PoN3:20231209232059j:image

道混みそうなので、ルートは都度調整かなと言う話になる。ちなみに杉国商店は7時から14時まで営業なので早く着きすぎてもイイみたいだ。

 

寒い中スタート、先週のヤビツで話題のOSWさんの生足プレイは今日は少しマシそうだ。天気は快晴。車はそれなりに多い。富士山もばっちりですが写真はない。

高齢者頻繁トイレタイムを取りつつ、小田原ローソンまでは何事も……、途中OSWさんにマジで200kオーバーのペースと聞かれる。

インターバル無いからまだましと回答。

 

しかし今日はポン引き企画なので比較的前に出るのでペースはコントロールできているので何とかです。前に出ないように蓋をせねば…。

 

小田原から、135に出ますがかなりの車。旧道に逃げます。旧道も上げないペースで淡々と行きます。そのまま裏道で湯河原まで出ます。時間は10時前。熱海山岳行ったら買えり遅くなると理由をつけて、135で熱海に。

今日の体調では熱海山岳無理ポです。

 

熱海のローソン着。

屋上に見知ったジャージ姿が! 社長さんでした。監督さんとFJOKさんも。3人で伊東かその先までとのこと。

熱海山岳いくこちらのライドはヤバげなのでと…。失敗、盛りすぎた…。


f:id:PoN3:20231209232122j:image

3人と別れて、135をひた走ります。オキタクさん調子いいのかどんどん上げる。まじ苦しい。青鬼さんに先頭変わっても苦しさは変わらない。ちょっと二人点火してないか?

 

あれよあれよという間に、伊東に到着。ちょうど片道100km。


f:id:PoN3:20231209232138j:image

杉国商店はオープンしており席も空いてました。(オープンの席で…)

今日は天気も良く海を見ながらのオープン席サイコーですが。

 

ここは干物のメニューにご飯セットを合わせるスタイル。干物は一番推しっぽい塩サバにします。ご飯セット大盛で1110円。


f:id:PoN3:20231209232149j:image

塩サバでっか!干物の薫り良すぎ。味サイコー。シンプルに干物とご飯とみそ汁だけですが、今年一番のメニューかも。皆さんにご満足いただきました。

塩サバは塩が効いて、脂のって、ご飯少し足りません。いやビールか日本酒欲しいぞ。

 

下り車線はどんどん混んでくるので、135が止まらないうちにさっさと帰ることに。日が暮れるのも早いですから。

 

スタートします。前にオキタクさんと青鬼さん…。これは…と思っていたら、アカンパターン発動、二人でペース上げ始めます。いきなり切れる。切れたら追いつけない…。

タヌキとOSWさん追撃と言うか、なんとか大きく遅れないようにしますが次第に見えなくなる。

登り車線はまだ混んでないので、どんどん逃げられる。

多賀の海岸、待ってなかった。

熱海市街、待ってなかった。

湯河原、待ってなかった。

旧道入り口、待ってなかった。

気が付いたら、一本引きになっていました。あかんサバの味が上がってくる。

結局、酒匂のセブンまで…

 

で、セブンには二人だけでなく社長たち三人までいた。網代温泉で昼食して引き返してきたのだそうな。そういえば今日は網代干物祭りやってたのでちょっと行きたかったかも…。

 

帰りは134号方面から皆で帰る。順次解散していきました。

なんとか日没前にも帰れたぞい。

 

今日もキツ楽しかった!と言うか干物にすべて持っていかれたぐらい旨かったライドでした。その後…


f:id:PoN3:20231209232213j:image

 

ネ申回認定いただきました!やったね!

 

おしまい